確定申告の控除を知る

確定申告をどうするべきか,毎年悩む方も多いかと思います。

たしかに面倒で細かい点までカバーしようとすると大変な確定申告ですが,それでも細部まで知っておくことは自分のためにもなりますし,それによって今後の確定申告が圧倒的に楽になることは言うまでもありません。
今回は控除について触れてみましょう。
控除というのは,ある特定の理由で使ったお金(所得)に対しては,各種の税金がかかるのを免除してくれるというシステムです。
自分の趣味や衣食住にかかったお金に税金がかかってしまうのはどうしようもないのですが,控除されるお金の使い方もあるということを知らない方は,この機会にぜひ知っておき,確定申告の際には必ず申告するようにしましょう。
それによって還付金を受け取ることが出来るようになります。
それでは,どんな使い方なら控除にあたるのか。
まず一番有名なのが,医療費です。「医療費控除」っていう言葉を,一度は聞いたことある人は多いのではないでしょうか。
これは自分の医療費だけではなく,一緒に暮らしている家族の医療費として使った場合も含まれます。
他にも,社会保険料や寄付金なども,控除となります。
控除にはたくさんの種類があるため,詳しいこと知りたい方は一度調べてみるといいでしょう。