名古屋市立大学

名古屋市にある名古屋市立大学についてご紹介します。

名古屋市立大学には,医学部,薬学部,経済学部,人文社会学部,芸術工学部,看護学部の6学部があります。

キャンパスは,桜山(川澄)キャンパス,滝子(山の畑)キャンパス,田辺通キャンパス,北千種キャンパスの4か所があり,学部によって分かれています。

桜山(川澄)キャンパスは,市営地下鉄桜通線の桜山駅からすぐのところにあります。医学部,看護学部と共に,名古屋市立大学病院も併設されており,多くの患者さんが利用されています。

滝子(山の畑)キャンパスの珍しい点としては,キャンパスの中に古墳があるということです。キャンパス正門を入って右手の方に木が茂っている場所があり,実は「八高古墳」という古墳が保存されています。

田辺通キャンパスは,山﨑川の川沿いに位置しています。山﨑川は,桜の名所として知られており,春になるとお花見ができます。

そして,北千種キャンパスは,芸術工学部のキャンパスがありますが,さすが,芸術を学ぶ場所だけあって,キャンパスの建物はガラス張りで個性的な建物です。

以上の情報は,平成24年11月時点のものですので,最新の情報を確認されたい方は,名古屋市立大学のホームページをご覧ください。