確定申告の期間

確定申告の季節が近付いてくると,毎年たくさんの人が慌てて税務署に駆け込もうとしていたり,確定申告のための書類を整理しなければと焦っている姿をよくみかけます。

その一方で,確定申告をしなければいけない立場であるにも関わらず,確定申告をしていない人もいます。
確定申告の基本的な流れがわからないために,それを誰に相談しに行けばいいかもよくわからず,とりあえず弁護士事務所のドアを叩いたりする人もいれば,わからないからしなくていいか,などとそのままになっている人もいるでしょう。
そういう人は全国的に少なくないようで,この名古屋や名古屋市周辺の都市にもきっといることと思います。
確定申告は,フリーランスなどの人に限らず,一定額以上の副収入がある場合などにも,必ずしなければならないものです。
納めるべき税金を納めずに多額の収入を得ているとすれば,脱税行為とみなされてしまう可能性があります。
この副収入がある方等で確定申告を行う必要がある方は,確定申告について正しい知識を得て,ぜひ来年から確定申告に行くように心がけましょう。
確定申告の基本的なことといえば,まずは期間です。
確定申告は,毎年2月16日から3月15日までの一ヶ月間,いつでも申告することができます。
期限ギリギリになればなるほど,申告の手続きも混み合いますので,出来る限り早めに準備をして,早めの申告を心掛けるようにしましょう。
それによって,還付金がある場合は早く受け取れる可能性があるということもあります。