税金ってなんでしょう

最近、消費税率をあげることが決まりマスメディアでは連日大きくそれを取り上げていました。

物にはほとんど税金がかかります。
税金と一言でいっても日本にはどのような税金があり、日本国民がどんな税金をどれだけ払っているのかということを考えたことがありますか。
税金は本当になんでもかかってきますよね。
例えば車。
車には毎年自動車税という税金がかかります。
さらにガソリンにも税金がかかってる上に、車検でも重量税などの税金がかかり、廃車にするにも税金がかかります。
本当に税金だらけなのです。
その世の中のひとつひとつの税金がどんな仕組みでどれだけ支払わなければならないのかということは、税金のプロじゃなければなかなかわからないものもあります。
例えば所得税の確定申告。
確定申告は税金の確定です。
個人や個人事業者などが所得を申告して税金を確定するための手続きです。
確定申告をしっかりしないと税金を確定させずに支払っていないという判断をされて、それは重罪になります。
税金を支払わずにいたり、所得を隠したりするとそれは犯罪なのです。
確定申告は大切な申告なのです。
だからこそ確定申告は税理士や税理士資格を有する弁護士などプロに相談してしっかりとした申告を行いたいところですよね。
名古屋市にも確定申告を行う方がたくさんいると思います。
自分でわからない税金に悩まずにプロに相談してみましょう。