フリーランスの経費

昔と比べて働き方のスタイルも多様化してきた現在,フリーランス(自由業)として仕事をしている人は全国にたくさんいることでしょう。

そしてそれは,名古屋でも例外ではありません。
そんなフリーランスの人たちが毎年考えなければいけないこと,そのために準備しなければならないことと言えば「確定申告」です。
確定申告なんて一度やり方を覚えてしまえば簡単,確定申告で悩んだことなんてない,と言う人もいるかもしれないのですが,なかなかそこまで行き着くのが大変でもあります。
法律の専門家である弁護士であっても,独立して個人事務所を開業している士業の方々であっても確定申告には悩まされることもあるほどだと,一般的に聞きます。
確定申告を正しく知るためには,フリーランスの場合なら,まず経費について詳しく知っておくのがよいでしょう。
経費として認められるものは色々とありますが,フリーで仕事をしている場合なら,端的に言えば仕事に直接関係するものならばすべて,確定申告で経費として申告することが可能です。
それはたとえば,打ち合わせ時の飲食代,デスク代。
この場合のデスク代というのは,自分ひとりで何処かの店で名古屋名物のきしめんを食べた場合,インターネットカフェで名古屋のモーニングを利用した場合でも,そこで仕事をすることによって「経費」として処理することができる可能性があります。
飲食店の場合なら,それ以外にも「取材費」とすることも考えられるでしょう。