名古屋市中村区

名古屋市には現在(平成24年1月),16の区があります。その中から,弁護士法人心の本部事務所がある,名古屋市中村区についてご紹介したいと思います。

名古屋市中村区には名古屋駅があり,JRの新幹線及び在来線,名鉄,近鉄,地下鉄などが集中しています。そして,その周辺には,多くの企業や商業施設,金融機関等があり,名古屋市の文化・経済等の中心的な役割を担っています。

人口は,平成24年1月1日現在で,136,002人です。名古屋市の他の区と比べると,特に人口が多いわけではありません。駅や企業が多いので,中心ではあるものの,住んでいる人はとりわけ多くはないということでしょうか。

その代りではありませんが,大型商業ビルが多く,地下街も充実しています。ちなみに,名古屋市は日本一地下街が発達していると言われることもあるほど,いろいろな地下街があります。時に迷ってしまうこともあるほどです。

一方で,豊かな自然も残っています。中村区には,中村公園があり,名古屋市民の憩いの場となっています。その中村公園一帯には,豊臣秀吉を祭った豊国神社や,加藤清正生誕の地と言われている妙行寺があります。その他,多くの史跡も残されており,歴史を感じさせてくれる場所でもあります。名古屋駅を訪れたら,ぜひ,少し足を伸ばしてみて下さい。