名古屋市科学館

2012年,全国各地で金冠日食が見られました。もちろん名古屋市でもしっかりと見ることができ,朝から多くの人たちが空を眺めたことでしょう。

そのような天体観測ブームにもなっている昨今ですが,2011年3月にリニューアルオープンした名古屋市科学館のプラネタリウムもとても人気があります。名古屋市科学館のプラネタリウムを見るため,朝から整理券待ちの列にならばなくてはならないこともしばしばです。1日に6回投影されますが,すべてのチケットが売り切れてしまうこともあります。また,休日ともなれば,多くの家族連れ,友達同士,カップル,中には一人で来場する方もいるそうです。

名古屋市科学館のプラネタリウムでは,毎月テーマを変えて投影されているため,季節ごとの星やあらゆる天文学の話題を知ることができます。

また,世界最大級のプラネタリウムとしても認定され,プラネタリウムの大きさや投影システム・音響なども十分に楽しむことができるのではないでしょうか。

名古屋市の中心部にあり,地下鉄東山線・鶴舞線の「伏見駅」から徒歩5分というとてもアクセスしやすい場所にあるので,是非一度名古屋市科学館のプラネタリウムへ行ってみてはいかがでしょうか。